アパート経営において空室を解消させたいならココをチェック!

アパート経営を行っているオーナーにとって、空室が発生する問題は常に頭を悩ませる部分といえます。

はりきって物件を購入し、いざアパート経営をはじめたものの空室が発生してしまったら…。そのように考えると不安を感じることもあるでしょうが、うまく対策すればその悩みも解消できます。

アパート経営において空室は大ダメージ

空室が発生すると、家賃収入が入らなくなるだけでなく毎月発生する固定費の負担によりマイナスになる可能性がでてきます。

早く空室を解消させなければ!と考え家賃を下げようとするのは危険な行為です。一度家賃を下げてしまうと、再度もとの賃料設定に戻すことは難しくなりますし、当初の事業計画が大きく狂うこととなるからです。

空室対策で入居者を獲得する対策を検討することももちろん必要ですが、それ以上に一度決まった入居者が退去しないように工夫することが重要です。

空室対策は実際に空室が発生してから行うものではなく、つねに考えておくべき問題であると認識しておきましょう。

解約率が高い物件の特徴

空室が発生しやすい物件は、アパートそのものに問題がある場合もあれば、周辺環境に問題がある場合もあります。

まず設定した家賃が相場と合っているか確認しましょう。アパートの築年数、間取り、設備、階数などの項目から、競合物件よりも大幅に高い場合には入居者が集まりにくくなっているかもしれません。

さらに立地において需要に合う間取りや設備の物件か再度確認しましょう。単身者やファミリー世帯など、好まれやすい間取りや設備などは異なります。

需要のある物件を調査・検証し、どのような層をターゲットにするのかを改めて考えるべきです。

清掃など衛生環境は?

アパートの共用部分の衛生環境などをチェックしてみましょう。エントランスや廊下、ゴミ出し場などの清掃状況が悪ければ、長く住みたいとは思わなくなってしまいます。

内見者が訪れたとしても、ここに住みたいとは感じないはずです。

管理会社の対応は適切か

そして現在、管理を任せている管理会社などが物件管理を適切に行っているかも重要です。

集客業務まで任せている場合には、広告活動など積極的に動いてくれているのか、改めて確認してみましょう。

オーナーのニーズにこたえ、できる範囲でテキパキと動いてくれる管理会社に依頼するだけでも入居者の獲得状況は変わります。

これらの原因で該当する項目はないか改めて確認し、改善できる部分を見直していくことが解約率を抑える対策につながるといえるでしょう。

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