横浜市中区でアパート管理では空室清掃の必要性あり

横浜市中区でアパート経営を行っている大家さんにとっては、空室の存在が気になる問題です。使用されていない部屋では、ゴミや湿気が部屋の状態を損ねてしまいます。借りる側の気持ちを叶える為にも、アパート管理において空室清掃の必要性について紹介しましょう。

空室の課題

空室問題が昨今の問題となっているのは、個人宅や所有者のわからない物件だけではないのです。アパート経営においても、収入源に直結しますのでその対応に追われる課題です。アパートの利用者の傾向として、社会人や学生の場合でも時期ごとの移動があるので空室がなくなるのは、難しい事でしょう。

しかし、アパート経営を順調に続けて行くには、ほぼ満室の状態に持って行く事が理想的である事は言うまでもありません。それを目指す為には、借りる側にとって満足できる物件である事に行きつきますので、その為には、大家や管理業者が、空室が出た場合の管理と価値観を見出せる対策を必要とします。まずは、すぐにでもできる事としては空室の清掃なのです。

アパート経営では空室清掃の必要性

部屋の清掃は、ゴミや湿気を防ぐだけでなく、その部屋の雰囲気を変えてしまう事にもなるので綺麗な状態で内見に備える事が、借りたい人の印象を良くする事につながり、賃貸契約の成功に近づける第一歩となります。

大家さんが自分で管理する事も悪くはないのですが、部屋の清掃は、管理業者に任せる事もできますし、入居前にクリーニング業者に任せて綺麗に仕上げる事も可能です。勿論、その分の管理委託や手数料などが発生して、負担になると思うかも知れませんが、空室が続く事を考えた場合に部屋を埋める事が先決であり優先する順位なのです。

自分で清掃しても良いのですが、空室の空気の入れ替えや綺麗にして行く努力が必要であり、内見をするお客様に対しても満足できる状態にしておく必要があります。大家自身と専門の業者のどちらを選ぶかは、大家次第です。自分で行っても空室が改善できない場合には、専門業者の技術を借りるべきでしょう。

アパートなどの賃貸契約における義務

残念ながら、空室に対する清掃の義務はないのですが、空室になる要因である事を認識しておきましょう。大家及び管理会社に対する賃貸契約の管理義務について紹介します。空室の清掃は、借りる側にも「原状回復を求める」要素でもありますが、空室対策を考えた場合は、大家や管理業者にも重要な事です。

1.建物の管理義務
共有部分の清掃や電球などの取り換え、建物の消耗品の交換や退去後の部屋の清掃(義務とまでは言えないが収益性においては必須)、不法投棄や残されたゴミなどの処分(使用者の承諾がいる)、水回りのトラブルなどがあります。

2.人に対する管理義務
家賃滞納の処理や契約違反への対応であり、退去時には原状回復を求める事、地域のルールやトラブルに対応します。

※管理への対応が素早い事で、信頼度も上がり、物件の保護にもなり、収益性につながります。

まとめ

横浜市中区でアパート経営者は、空室対策を重要な課題として検討した場合に、第一にやるべき事として、空室の清掃の管理です。いつの場合でも、内見者に対して気持ちよくできる状態にしておく事が必要なのです。その為には、大家だけでなく、管理委託や清掃業者の利用も検討しましょう。

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