賃貸管理をオーナーが自分で行うとストレスがかかることに?

賃貸物件を所有している場合、管理を管理会社などに依頼すると費用が掛かるので自分で管理するオーナーもいるでしょう。
しかし実際に管理を自分で行ってみれば、想像していたよりも時間や手間がかかり、思っていたより大変だったという事もある様です。

 

実際に賃貸物件の管理はどのような事を行う?
賃貸物件の管理は、毎朝の清掃、電灯類の確認と交換、部屋の水漏れ対応から騒音問題のクレームなど様々です。
火災報知機などが誤作動で鳴り始め、驚いた入居者から真夜中でも連絡が入るということもあるでしょうし、台風の時期になれば雨漏りなど修繕が必要になって工事の手配が必要になります。
また、入居者からクレーム処理に追われる事になれば、精神的なストレスが掛かる事になるでしょう。

 

最も大変なのは入居者からのクレーム対応
特に大変なのが騒音問題で、人によってどの程度の音を騒音と感じるか異なります。
例えば子供のいる家庭では、足音がなるべく響かないようにマットなどを敷いて気を使っているつもりでも、階下の人にとっては、それでもうるさいと感じるケースもあるでしょう。
その他大勢が気にならない音でも、一人が気になれば騒音問題になってしまうのでとても厄介なトラブルです。
自分で管理していれば、このような騒音問題に対するクレームにも何らかの対応をしていく必要が出てきてしまいます。

 

クレーム対応は素人では無理?
法律や定めなどに応じた対応が必要になりますので、賃貸管理の知識だけでなく法律などの知識も必要ですし、クレーム対応の経験が浅いとどの様に対応して良いかわからないという事態に追い込まれる可能性があります。
特に副業で不動産経営を行っている場合には、本業がある上に管理を自分で行うのはかなり労力が必要になるでしょう。
1つずつなら何とか解決する事が出来ても、仮に問題が重なってしまえばストレスになってしまう可能性がある事も理解しておきましょう。

 

家賃滞納の問題もストレスが掛かりやすいトラブル
入居者がスムーズに毎月家賃を支払ってくれる事で不動産経営は成り立ちますが、家賃を滞納する入居者がいれば家賃収入は得ることが出来なくなってしまいます。
直接入居者本人に請求し、それでも支払ってもらえなければ督促手続きを行い、さらには連帯保証人に連絡をして物件の解約、退去の明け渡し請求など色々な手続きを行う必要が出てきます。
やはりこの様な手続きも、管理を行う上ではストレスになりやすい業務だと言えるでしょう。

 

管理会社に依頼してみるという選択肢もアリ?
確かに管理会社に管理を依頼すると費用が掛かります。しかし精神的に負担が大きい仕事もあるので、トラブルが起きた時に迅速に対応できる事を優先させるなら管理会社に依頼したほうが良いでしょう。
中には一般素人では対処できない様な専門的知識を必要とする問題もありますので、管理がストレスに感じるなら管理会社に依頼するという事も検討しましょう。

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