不動産経営を成功させる入居率を上げるための対策とは?

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賃貸物件のオーナーになると安定して家賃収入を得ることができると思っていたのに、実際には部屋がなかなか満室にならないことで不動産経営が上手くいかないというケースもあります。
不動産経営を成功させるためには空室対策を行うことが必要ですが、そのためには所有する物件の強みと弱みを知った上で弱みの改善、さらに強みを上手くアピールすることが必要です。
入居者募集の際に物件の強みをアピールするためにどのような点にポイントを置けば良いかを確認しておきましょう。

入居者にとって良い立地条件か
所有する物件の間取りや広さから、単身者向けの物件なのか、ファミリー向けなのかを想定してください。
ニーズの対象となる年齢、性別、家族構成などを想定し、近くに銀行や郵便局、病院、学校、役所、スーパーやコンビニ、ドラッグストア、飲食店など、どのような施設があるか確認していきます。

●単身者からニーズが高い物件の特徴
・24時間営業のコンビニがある
・ドラッグストアが近い
・駅からの道が明るい

●ファミリー世帯からニーズが高い物件の特徴
・公園、保育園など子供が利用する施設が近くにある
・スーパーや病院が近い

●高齢者からニーズが高い物件の特徴
・宅配サービスを提供しているスーパーや病院が近い
・相談窓口となる役所や出張所、NPO法人などが近い
・高齢者向けサービスを提供する施設が近い

周辺のライバル物件との比較も忘れずに!
半径300~500mの距離に所有する物件以外にどのような賃貸物件があるか、または物件数や間取りの種類、築年数などについてチェックしましょう。
「入居者募集中」の看板を見つけた際には、カーテンの有無や雨戸の開閉状態、郵便受けの様子などを確認して周辺に空きが少ないかどうか確認します。
空きが多いと自分の物件の強みアピールしておかなければライバル物件に顧客を取られてしまう可能性があります。

家賃設定はどのくらいか動向チェックを!
ライバル物件の立地調査の時に似た条件の物件を見つけた場合には、家賃、管理費の有無と金額、駐車場代などを確認します。
最近では敷金や礼金も不要という物件もあるため、入居者目線で考えた時に費用を軽減できるほうが魅力は高いということを理解しましょう。
自分の物件の敷金や礼金のルールを定める時には近隣物件の例を参考にし、費用面が弱みになるのなら外観や内装、設備、家賃などで強みに出来る部分はないかを検討します。

入居率を上げるには物件の弱みを強みでカバーすること
解決できない弱みは強みを押し出してカバーする必要があります。そして強みを最大限にアピールするには、入居者募集を依頼する不動産会社と連携できるかも重要です。協力を得ることができるように、親身に対応してくれる業者を選ぶようにしましょう。

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