不動産に必要な本当の空室対策とは何をするべき?

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賃貸物件のオーナーは「空室対策」に悩まされることが多いですが、実際に書店には空室対策についての本が並んでいますし、セミナーなども多く開催されていて情報収集はあらゆる場面で行うことができます。
しかし実際に入手した情報を上手く活かすことができずに頭を抱えるオーナーは少なくありません。

 

本当にその空室対策は正しい?
一般的に考えられる空室対策とは、人気の高い間取りや設備に変えてみること、入居者のニーズが高まるサービスを付けること、高い集客力の仲介会社に入居者募集を依頼することなど、多くが当然とも言えることです。
その中で集客力の高い仲介会社に対して入居者募集を依頼するには、仲介会社を見分けていく必要もあります。

 

100の物件があれば100の空室対策がある
実際、物件には色々な特徴があるので100件の物件に対しての空室対策は100通りあると考えるべきでしょう。空室対策に成功する方程式のような形式は存在しないと考えることが大切です。
一律的な固定観念で空室対策を考えても意味がありませんし、過去の成功例なども賃貸物件市場の変化で、現在は通用しない可能性があります。

 

まずは空室が生じた原因を突き止めること
空室が生じてしまう理由として考えられるのは、立地エリアでの物件の市況感、需給バランス、周辺の競合物件との関係など、色々な要素が複雑に関係します。そのため空室対策として実践するには、その原因を突き止めることから始めなくてはいけません。
競合物件に対して物件の家賃や共益費は適正に設定されているのか、間取りや設備など状況を確認していきます。仮に家賃が適正でも敷金や礼金、仲介会社に対する広告料などまで調べなければ適正でない可能性もあります。
物件と競合物件とを比較しながら、すべての比較項目が適正かを確認する作業が必要です。不適正な項目を改善していかなければ、空室対策をしても空室を埋めることには繋がらないでしょう。
また、現場調査も必要です。空室原因が現場に隠れている可能性も否定できません。

 

適正な空室対策で満室を狙う!
経営改革の基本は、三現主義と言われる現場、現物、現実です。不動産を経営するにあたり、資産設計、投資戦略、課題の設定と解決など、不動産投資市場の現場、現物、現実に基づいて分析と判断を行うことが重要になるでしょう。
家賃収入などが適正かを項目ごとに確認し、入居者の確保ができる可能性がある仮説を立てて実行していきましょう。それでも空室が埋まらないなら、現場や現物から得ることができる事実から情報収集し、事実を現実に照合した分析と対策を講じることが必要となります。

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